【ハンドメイド】LCDフィギュアケース(液晶付きフィギュアケース)を作りました

電子工作

はじめに

最近、娘がワンピースのガチャガチャにはまり、かなり集まってきたのでフィギュアケースに入れていました。

ケースに入れるとなかなか見栄えも良くいい感じでした!でも何か物足りない感じが、、、、

せっかく魅せるのなら、背景を動画で流せたら面白いのでは!?と思い、液晶モニター付きフィギュアケースを作りました。

構成

アクリルのフィギュアケースを加工し、背面に液晶モニターを取り付けられるようにしました。

構想はこんな感じです。

液晶モニターは7インチを選びました。

Raspberry Pi 用のモニターを使用しました。

音声は出ません。

ケースサイズは高さ:150mm、幅:200mm、奥行:150mmで作成します。(一般的なサイズがわかりませんが、液晶サイズに合わせてサイズを決めました。)

制作

アクリルをカットし、接着してみましたが、なかなか難しい><

試しにカットし、接着しました。まず、カットはアクリルカッターで溝を作りパッキっと折るのですが、なかなかきれいな断面になりません。接着も黒の場合は問題ないですが、透明だと接着面をきれいにするのはなかなか難しかった。。。

結論、きれいに作るのは無理だ~。なので専門の加工業者にオーダーしました!

クリアケース部と背面のパーツカットはオーダーし、背面の接着、穴あけは自分でしました。さすが専門業者きれいに加工されたアクリルが届きました!

完成品

ディスプレー用の接続はHDMIとUSB(電源用)が側面から配線できるようになっています。

全体のサイズ

ディスプレーイメージ

ウタをディスプレーしました!後ろの映像はウタのミュージックビデオです。なんとなくボーっと眺めてられます!癒しです!

ほかのキャラクターもこれからディスプレーしたいと思います!

今回はここまです。今後は動画などもアップしたいと思います。

うまくできたので、メルカリ、ラクマで出品中です。興味ある方はご覧ください。

メルカリ:https://jp.mercari.com/item/m82577025062

ラクマ:https://item.fril.jp/4fb72f2e246ac2dd692f483c54cee831?_gl=11xe9195_gcl_auMTMzODI3MjI1NC4xNjkxOTc4NDY5_gaMTQyODkxNTI4Ny4xNjczNzAzODM1_ga_7KV9PBS698*MTY5MzMwODE3NS44NS4xLjE2OTMzMDgxNzkuNTYuMC4w

コメント

タイトルとURLをコピーしました