【ダイソン】失敗!ダイソンコードレス掃除機のガタガタを直してみた

日常の出来事

はじめに

我が家では、ダイソンのコードレス掃除機を使用しています。ある日急にヘッドがガタガタしだしました!使いだして1年半ぐらい、壊れるには早くない??と思い、どこがガタガタしているか調査しました。

分解すると、延長パイプのゴミ収集側の接続部が割れていました。。。乱暴に扱い過ぎたのか??

ガタガタのままでは使いづらいので、修理してみました。

結果的に失敗しました。。結論としては、メーカーに問い合わせするのが、ベストです。

ポイント

 ・タイプ:SV18FF

 ・保障期間であればメーカーに問い合わせが◎

故障箇所

ガタガタ具合

分解

分解して中を確認してみました。分解される際は自己責任でお願いします。

T6を使用

中のプラスチック部が割れていました。

接着

割れたところを接着します。

 プラスチックの材質を調べたのですが、よくわかりませんでした。。おそらくポリプロピレンかポリエチレンかなと思い、接着剤を探しました。

 スーパーエックス・ハイパーワイドが良さそうなので、使いました。

 瞬間タイプではなく、完全硬化に24時間かかります。

隙間に接着剤をつけ一晩乾燥。少し不安だったのでさらに周りも念入りに接着剤を塗りました。

しっかりとつくまでマスキングテープで固定しました。

残念ながら接着できず、つきませんでした。

接着剤の種類が悪かったのかもしれません。あきらめてメーカーに問い合わせしました。

メーカーの問い合わせの流れはこんな感じでした。

 ①ホームページより問い合わせフォームに連絡

 ②後日、担当の方よりメールが届く。悪くなった経緯、状況と箇所を連絡してほしいとの内容でした。

 ③写真を添付して返信

 ④返答が来る。今回は保障対象として延長パイプを無償対応してもらえました

メールはすぐに返信が来ました。送った翌日には返事がきました。担当者の対応も良く、スムーズに無償対応してもらえました。初めからメーカーに連絡しておけば良かった。。。

ただ、残念ながらコロナの影響で部品が届くのに1.5ヶ月ほどかかるようです。

更新2023/1/15:結局3ヶ月後に届きました!なかなか来ないのであきらめていましたが、メーカーから発送メールも来ました。まぁ~コロナだから遅くなるのは仕方ないかな。とりあえず届いてよかった。今は快適に使っています。

結果

・スーパーエックス・ハイパーワイドでは着かない

・保障期間であればメーカーに問い合わせが◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました